2021年12月31日金曜日

★ラージャマウリ監督独占インタビュー:私の家族は冷酷な批評家で、気に入らなければ私の作品を容赦なく破り捨てる(#218-下)】


(【上】からつづく)

RRR』の予告編では、『ラーマーヤナ』の世界を垣間見ることができます。今作のアッルーリ・シータラーム=ラージュ、ビーム、シーターの物語は、その影響を受けているのでしょうか?

 私は「ラーマーヤナ」と「マハーバーラタ」に大きな影響を受けていて、私の書く物語はすべて、この2つの叙事詩の影響を受けています。私はそれらを幼少期、青年期に読みました。その後も今も、何度も何度も部分部分、読み返しています。この2つの叙事詩にはない感情が世界にはあります。私はそれらの叙事詩から非常に多くのものを得ているので、私の中から出てくるものが何かしらのその影響を受けているのは間違いありません。それは避けられないことですし、私はそれを誇りに思っています。


思い出に残るエピソードがあれば教えてください。

この映画にはたくさんの思い出があります。この映画のために、三年の間、300日も働きました。だからこそ、一生忘れられない思い出や経験がたくさんあるのは当然です。覚えておきたいことで、1つだけ挙げるとすれば、役者たちのコミットメントです。撮影2日目には、ロープをかけて60フィートの高さまで揺らしてみました。インターバル・シーケンスでは、65日間の夜の撮影で、気温が45度と低く、水を使うと凍ってしまいます。何百人もの役者、格闘家、技術者がいましたが、彼らの献身的な姿勢は素晴らしいものでした。彼らは一度も、「この後何時間、撮影を続けるんだ?」などとは尋ねてきませんでした。彼らはひたすら演じてくれました。だから、それは私が『RRR』を終えた後も、この先ずっと胸に留めておくものの一つです。


Jr.NTRとの4回目の共演作となる『RRR』ですが、この長い付き合いについてはどうですか?また、ラーム・チャランについて教えていただけることがあれば、お話ししてください。

素晴らしかったです。私にとって彼は、一俳優というよりも、友人であり、弟のような存在です。私たちは長い付き合いで、映画以外にもさまざまな話題で長く語り合っています。監督としての評ということであれば、彼は非常に成熟しています。彼は最初から才能の塊でしたが、今では自分の力をどのように発揮すべきかを理解しています。チャランについてですが、やはり彼にも多くの才能があるのだけれども、私が気付いたのは、彼はハヌマーンのような存在だということです。彼は自分の強さを知らない。彼のパフォーマンスを見て鳥肌が立っているところに、彼がモニターを見に来る。私は立ち上がって彼に抱きついたり、称賛の言葉をかけたりするのだけれど、彼はモニターを見て言うんです、「気に入りましたか?このシーンは大丈夫ですか?」とね。私は「何を言っているんだ!自分がどれだけ素晴らしい演技をしたのか分からないのか!?」という。すると彼は、「あなたが幸せなら、私も幸せです」と言うだろうね。そんな風で、彼は自分が良い俳優であることを知らないんだ。それが私にとってのラームで、私の映画ですらそうなんだ。

 

ムンバイで行われたプロモーションイベントでは、映画の中で観客が心臓の鼓動を速め、息をするのを忘れてしまうようなシーンがあると明かしていましたね。それはどういうことなのか、教えてください。

いや、それは話せないよ(苦笑)。普通、映画監督は映画のストーリーを披露しないようにするものだけれど、私は全く逆で、まず最初に、ストーリー、背景、何が期待できるのかを、インタビューやあるいは予告編そのものの中で話すようにしているんだ。観客はチケットを購入する際に、何が期待できるのかを知っているべきだと思うからね。何にお金を払う場合でも、どんなものが見られるかは分かっているべきだし、そうであっても、私はみんなを驚かせることができるはずだからね。そのシーンはサプライズ要素。触れないで置くよ。


長い間、遅れていたこの映画は、来年1月に公開されます。しかし、オミクロンが出現しました。予定通りに映画を公開するのは賢明な判断でしょうか?

私たちは、17日から予定通り、全世界の数千の劇場で映画を公開する準備をしています。私は自分の手元にある問題について考えます。それは私に解決できることだからね。コロナ、パンデミック、オミクロンその他については何であれ、私たちの手元にある問題ではなくて、自然の手の内にあるものです。自然が止まれと言えば、私たちは止まらなければならない。一時停止と言われれば一時停止しなければならないし、再生と言われれば再生しなければならない。だから、自分の手元にない問題については心配しないことにするよ。

パンデミックの影響で、映画の予算は増えたのでしょうか?これは『バーフバリ』よりも予算の大きい映画なのでしょうか?

はい、増えました。何十億ドルも使っているのに、パンデミックで世界中が止まっているのに、金利分は止まらずに増え続いています。それで予算は増えています。映画に三年かけていれば、年々、制作費は増え、資材も年々増えていくのだからね。予算は増えたけれども、それはそれで良しとしましょう。それから、ええ、予算は『バーフバリ』を超えていますよ。

(完)

0 件のコメント:

コメントを投稿