シンガポール:アフガニスタンの外貨準備は、そのほとんどが外国の口座に保管されている。タリバンの首領たちはおそらくこれにアクセスできないため、国内ではドルが不足することになる。カブール陥落まで中央銀行を率いていたアジマル・アフマディは言う。
ダ・アフガニスタン銀行(DAB)は約90億ドルを管理しており、そのうち約70億ドルは現金、金、債券、その他の投資として米国連邦準備制度理事会に預けられている、とアフガニスタンを脱出したアフマディ総裁代行がツイッターで語った。
残りのほとんどは、他の国際口座や、スイスにある中央銀行のための銀行である国際決済銀行に預けられており、DABの金庫には物理的には入っていない。従って、タリバンにアクセスできるのは全体の0.2%以下となる。
「アフガニスタンの大きな経常赤字のため、DABは数週間おきに現金を物理的に輸送する必要があった。」
「治安悪化に伴う出荷停止により、このような現金の残額はゼロに近い」。
国際的な準備金が「危険にさらされたことはない」し、「どの準備金口座からも資金が盗まれたことはない」とアフマディ氏は付け加えた。
また、米政権当局者はロイターに対し、米国内に保有するアフガン政府の資産をタリバンに提供することはないと述べている。
現在カブールを支配しているタリバンは、国庫、公共施設、政府機関は国家の財産であるとしている。アフマディ氏は、タリバンが銀行員に資産の所在を尋ねているとは聞いていたが、彼らは資産にアクセスできないことを予測していたはずだ、と付け加えた。
中央銀行が国内の銀行に十分なドルを供給できず、タリバンが資本規制を行って資金流出を防ぐため、現地通貨のアフガンが下落すると予想している。
「通貨の通過率が非常に高いため、インフレは上昇するだろう」と述べた。「これは食料品の価格が上昇することで、貧しい人々を苦しめることになる」
0 件のコメント:
コメントを投稿