2021年3月11日木曜日

「新型コロナ、妊娠中の女性では深刻化しにくい」との研究結果(#28)

コチ:新型コロナのパンデミックは、高齢者や併存症や免疫不全の人に大きな打撃を与えています。しかし、ケーララ州の研究によれば、妊娠中に免疫状態が変化したにもかかわらず、コロナ・ウイルス陽性と判定された妊婦の大多数は無症状で、大きな合併症を発症していませんでした。

2020年4月から2020年9月までの期間に、カヌールの公立医科大学で治療を受けた158人の妊婦の記録が調査されました。発表時の症状と妊娠の結果も記録され、96%の女性は35歳未満でしたが、4%は35歳以上でした。
約68%の妊婦に症状がないことがわかりました。これらの女性は、主に陽性の家族との接触、または高リスク地域への旅行が原因で陽性と診断されています。

ほぼ43%は、コロナ・ウイルス感染の症状を一つだけを訴えて病院を訪れました。15%が発熱、11%が咳、8%が頭痛、6%が喉の痛みだけです。その他、3%は息切れの症状を示しました。約0.63%が無嗅覚症、味覚喪失、重度の急性呼吸器感染症、嘔吐、喉の痛み、息切れを示していました。
コロナ陽性妊娠に関する全国的なデータはほとんどないため、この研究は、相対的な免疫抑制状態にある妊婦のコロナリスクを理解する上で重要なものです。対照的に、過去に得られたデータからは、SARSおよびMERSでは、妊婦は、集中治療を必要とする重度の感染症に陥るリスクが高いことが知られています。
「世界的な傾向も、私たちがここで見ているものと似ています。ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に掲載された14か国の11,432人の妊婦を対象とした77の研究のデータは、コロナ感染の妊婦は、同年齢の非妊婦よりも、大きな症状を示す可能性が低いことを示しています。しかし、その正確な理由は分かっていません」と、研究チームのカヌールの政府医科大学の婦人科部長、アジット S博士は語っています。
これらの158人の女性のうち、16%は妊娠34週以上であり、54人の患者が病院で出産し、7人が正常出産、47人が帝王切開でした。残りの患者は、検査でコロナが陰性となった後に退院しています。流産だったケースが3つありました。
「何が妊娠中の女性をコロナの深刻なリスクから守っているのか。私たちは本当に当惑しています。原因を突き止めるには、綿密な調査を行う必要があります」と、インド産婦人科学会連盟の副会長、フェシー・ルイス博士はコメントしました。
「私たちの研究では、妊娠中の患者の大部分が症状なしと現れました。このことは研究の価値があります。人類が病気というものにどのように対処していくか、ということについての手がかりを私たちに与えてくれる可能性があります」、とアジット博士はコメントを加えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿