2021年3月26日金曜日

64日以内にエア・インディアの入札。国内線のコロナ前レベルの運航解禁に遅れ:プリ航空相(#43)

ニューデリー:コロナ感染の第2波により、航空会社は、今月末の夏季の開始から予定されていた、プレコロナ国内線の100 %の運航が15日から20日遅れている。
エアインディアの資格のある求婚者は、64日以内(5月まで)に金銭的入札を提出するよう求められており、その後、誰がそれを取得するかが決定されると、航空大臣のハルディープ・シン・プリは金曜日のタイムズネットワークインド経済会議で述べた。新しい所有者への引き渡しを含むAIの売却は、年末までに完了することを目標としていたが、パンデミックによって遅れている。
「第2波がなかったならば、夏のスケジュールの開始から100 %(国内線)を開設していたはずだった。私の考えでは、第2波は約10日で山を越える。(100 %の開始)は15~20日遅れるだろう」とプリ氏は述べている。
第2波で、多くの州が国内便の乗客に到着時のコロナ陰性証明を求めるようになった。そのため、休暇プランを計画している多くの人々の心に、旅行への懸念を抱かせた。その時、何人かの乗客が、搭乗中に、コロナ時の規範に違反していた。
「私はDGCAに、マスクをしていない人や社会的な距離感を守っていない人を厳しく取り締まるように要請した。このような人々は降ろされ、関連する条例(手に負えない飛行者のための飛行禁止ルール)に基づく措置が取られるだろう」とプリ氏は語った。
エア・インディアについては、大臣は、エア・インディアを閉鎖しないのであれば、民営化する以外に「選択肢はない」と再度警告した。
何十年にもわたる誤った経営のため、AIの累積債務は6000億ルピーに達している。整備するだけでも大変な作業である。私はいくつかの対策を講じてAIの運営コストを年間150億ルピー削減したが、それにもかかわらず毎日2億ルピーの損失が発生している。新しいオーナーが決まるまでは、ずっと走らせておくつもりだ」とプリは言う。「AI前航空大臣と秘書たちは、AIで無料で旅行する権利があった」。退職した(AI)社員は、以前は(毎年)20枚の無料チケットをもらっていた。私はすべてを止めた」と語った。
現在、64日以内に入札が行われなければならない。AIは新しいオーナーのもとでも国の資産として存続することになる。航空会社の新オーナーは、航空会社の経営を熟知した経営陣と、過去の失敗を繰り返さないことで、航空会社を経営できるでしょう」。AIは国の資産であり、今後もそれは変わらない」と彼は言った。
大臣によると、インド空港公団(AAI)の6つの空港すべてを1つのグループ(Adani社)が現政権中に民営化したという。「このプロセスは、オープンで透明性のある入札プロセスによって行われました。乗客ベースでAAIとの収益分配の点で最も高い入札をした党がグループを獲得した」と彼は言った。現在、より多くの空港が民営化される予定である。

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