2021年4月2日金曜日

トリプル・タラーク訴訟の申請者、今度は慰謝料請求で勝訴。女性たちに闘いへの参加を促す(#50)

メーラト:トリプル・タラーク反対の立場から最高裁で争った6人の申立人のうちの1人、アティヤ・サブリの勝利がまた一つ増えました。ウッタル・プラデーシュ州サハラーンプルの家庭裁判所は、彼女の別居中の夫に対し、2人の娘の養育費として毎月21,000ルピーを支払うよう、命じました。
裁判は5年以上に渡って続いてきましたが、その間にアティヤは前述の最高裁への申し立てを行い、2017年8月、1400年の歴史を持つこの慣習の非合法化を成し遂げています。この慣習は、パキスタンやバングラデシュなど、少なくとも22カ国ですでに禁止されています。
慰謝料以外にも、アティヤは、裁判が始まってからの訴訟期間5年分に相当する滞納金134万ルピーを受け取ることになります。
アティヤの波乱万丈の結婚生活は次女の誕生で終わりました。彼女は、2015年に2人目の女児を出産したことを理由に、夫と義理の両親から家を強制的に追い出された、と主張していました。彼女はまた、彼らがダウリー(持参金)として200万ルピーを要求したとも訴えました。
アティヤは、夫のワジド・アリから、ヒンディー語で「タラーク(talaq)」と3度書かれた手紙を受け取ってから約20日後の2015年11月24日、サハランプールの裁判所に訴え出ました。2012年3月24日に結婚し、2015年11月2日に出し抜けの「タラーク」を受け取りました。
アティヤは今回の勝訴を「名誉の勝利だ」と言います。彼女はTOIに対し、「お金よりも、私の名誉、メーラー・サンマンの勝利です」と語りました。「これでようやく2人の娘をまともに育てることができそうで満足しています。神様は優しいですね。トリプル・タラク法の件や養育費の件で戦ってきて、考えられないほどの苦しみを経験してきましたけれど、私は神様に祝福されているんだ、と感じています。神様は私をこの目的のために選んだのですから。今回の件は、この社会に暮らすすべての女性たちにとって大きな安心感を与えるものとなるはずです。ハラスメントに直面している女性は、どんどん表に出てくるべきです」。
家庭裁判所での裁判について聞かれ、彼女は次のようにコメントしました。「結婚は2人の人間の間の契約なのに、なぜ男性にだけ、その破棄を決定する権利が与えられているのか?と主張したのです。どうして女性には発言権がないのか?女性にも平等な権利があるはずです」。 

0 件のコメント:

コメントを投稿